陣馬山〜景信山〜高尾山
Mt.Jinma、Kagenobusan、Takaosan

陣馬山頂
  八王子より陣馬高原下までバスで約1時間である。そこからさらに1時間歩くと、陣馬山の麓にある和田峠に着く。ここまでは、陣馬街道と呼ばれ、舗装されており車も入れる。和田峠には駐車場とトイレもある。
  和田峠から30分の登りで見晴らしの良い広々とした頂上に着く。頂上には茶店もあり、無粋な馬の彫刻もある。ここからの富士の眺めと生籐山の眺めは見事であった。

陣馬より生籐山を望む

我々は、小休止だけで次の目的地である景信山に向かった。奈良子峠、明王峠、底沢峠、堂所山、白沢峠、そして景信山である。ここで山仲間と、山上忘年会である。
  冬の寒い山の頂上で鍋料理と、熱燗での忘年会は、なかなかのものである。したたか呑んだ後、城山、高尾山経由で八王子に向かった。さすがにこれだけの行程を歩くと、日も落ち、着いたときはすっかり真っ暗闇となっていた。
陣馬より景信山への尾根道
  この道は良く整備されていて、走るように、早歩きで登ることもでき、快適な登山道となっている。現に、この道をジョギングよろしく走っている人も多い。
  近場で、これだけ自然が残り、かつ踏まれた道は、そう多くない。大事にしたい尾根道である。
陣馬より富士山
  陣馬山麓の和田峠に10台くらいの無料駐車場がある。トイレと茶店もあるが、我々の登った冬季は営業していなかった。また、駐車している車も1台も無かった。陣馬山頂、景信山、城山、高尾山といずれも、冬場でも営業しているので、気楽に上れる山となっている。
  歩行時間は約6時間のコースである。険しいところは無いが、距離は結構ある尾根道となっている。

ルート
八王子〜バス「陣馬高原下」

陣馬高原下〜和田峠〜陣馬山(855m)
〜奈良子峠〜明王峠〜底沢峠〜堂所山(731m)
〜白沢峠〜景信山(727m)〜小仏峠
〜城山(670m)〜一丁平〜高尾山(599m)
〜稲荷山〜清滝

9812/0012/0507

悠々人の日本写真紀行 Part1 全国版
Part 1
戻 る 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他